2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め

今日は仕事納め。
1年間ありがとうございました。
思えば、雨水樽との出逢いで、コラボレーションチームを立上げ、
AM/FMラジオの番組に多数出演するなど、
いろんなことがあった1年でした。

来年も忙しくなる予定です。

皆様、よろしくお願いします。


| 未分類 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨水樽設置してきました!

今日は、富山県設置第1号のW様邸へ、雨水樽設置に行ってきました。
AM9:00に現地に到着。
敷地と設置場所を確認し、一部芝生を撤去して砕石をひきます。
その上に、檜製の土台を設置し、水平を出す。
この土台は、防腐・防蟻処理の塗装を通常の2倍以上塗っておきました。

そしていざ樽設置。

雨樋と樽を繋ぐ雨水コレクターを取り付けるため、縦樋を切断と思ったら、
なんと、塩ビ製の雨樋ではなく、鋼製(アルミ)の雨樋でした!

・・・

一応持っていったのこぎりは鉛管も切れると書いてあったので、
ものすごく苦労しましたが、何とか切断でき、雨水コレクターも付きました。

そしてパイプでつなぎ、設置完了!!

200812200956000_convert_20081220113901.jpg

で、
カメラ忘れた!!

携帯で撮った写真なのでちょっと・・・

グリーンワイズさんが一眼レフカメラ持ってこられてたんで、
これ以外の画像は、『エコ ライフスタイルを楽しもう』をご覧ください。

ということで、
富山県設置第1号となった今回のW様邸。

本当にありがとうございます。

チーム住人十色HP
http://www.j-toiro.net/

| 雨水樽 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日のFMとやま

月曜日のFMとやま、どうでした?
本番前に打ち合わせがあって、マイクテストまであって、
そのマイクテストの急な質問に、いっきに緊張して向かえた本番でした。
あの時間帯だと、結構聴いておられる方多かったみたいで、
早速、昨日お一人ですが、雨水樽を見にこられました。
購入!とまではいたりませんでしたが、
ラジオを聞いてこられたというので、とてもうれしかったです。

いつでも、気軽に見れますので、みなさんもお越しください。

で、

緊張の本番中の写真がFMとやまさんからメールできました。

FM

緊張が顔に出てます・・・



| 雨水樽 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

樽設置に向けて~土台塗装~

今日は、20に設置の雨水樽を載せる土台に、塗装をしました。

防腐・防蟻・防カビのための塗装です。

うちは工務店ですが、簡単な塗装だったら自分でやります。

明日も引き続き塗装2回目です。

入念に何度も塗装をしたいと思います。

| 雨水樽 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1号設置用雨水樽到着!!

今月20日に設置予定のW様邸分の雨水樽、今朝とどきました!

PC150300_convert_20081215145302.jpg

グリーンワイズさんのところに設置展示してあるものと同じ250㍑タイプです。

20日に設置します。
今日は、梱包をはずし、中に半分くらい水(雨水樽に溜まった雨水を利用)を入れました。
梱包をそのままにしておくと、樽表面がカビてくるらしいです。
水を入れるのは、乾燥防止のためです。

そのために大量に在庫をする販売方法ではなく、完全受注生産になります。

納期は約2~3週間です。

明日は、設置台の塗装をします。
今日はこれからFMトヤマです。
緊張してきました。

| 雨水樽 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

で、早速次のラジオ出演!!

というわけで、今日はKNBラジオ『相本商店』だったんですが、
実は、来週月曜日(12月15日)に今度はFMトヤマに出演です!

時間はPM17:00~の番組、『イブニングファイル』です。

今度は、野末建築単体ではなく、『チーム住人十色』として、
グリーンワイズさんと共に出演します。

とはいっても、何を話すか全く決まっていません(汗・・・)

次回は、FMトヤマPM17:00『イブニングファイル』でお会いしましょう。

チーム住人十色HP
http://www.j-toiro.net/
チーム住人十色ガーデン・エクステリア担当グリーンワイズさんBlog
http://greentoiro.blog49.fc2.com

| お知らせ | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相本商店どうでした?

2回目の相本商店、どうでした?
1回目のときよりは緊張もあまりせずにしゃべれたような気がします。

ラジオでも話していた蓄熱式電気床暖房のことなんですが、
中に入っている蓄熱材というのは、これ↓
PC100289_convert_20081210142349.jpg

この中に液体状(冷たいときは粒状の固形)の蓄熱材が入ってます。

『札幌オリンピックのときに天皇陛下の足元を暖めてほしい』

と言うことからはじまったこの床暖。
皇室(宮内庁)御用達の床暖房。

他にも、
三船敏郎邸(昭和55年/170㎡)
元GHQ本部マッカーサーの部屋(第1生命ビル/昭和56年/70㎡)
南こうせつ邸(昭和57年/90㎡)
タモリ邸(昭和61年/55㎡)
各種福祉施設・学校、幼稚園・病院・集合住宅・首都高速の全料金所・帝国ホテル等・・・

様々なところに設置されています。

北陸3県でも、昨年10月から10件の設置実績があります。

天皇陛下(皇室)が採用してるからとか、有名人が採用してるからって
お薦めしてるわけじゃないんですけど、
番組内でもいってましたが、夏場の冷房効率にも役立つという
他の床暖房設備では発想のなかった特徴がある、
そこが面白いと思ったからお薦めしています。

実際、イニシャルコストも温水式床暖房と比べて、安価ですし、
電気式床暖房のように立ち上がりまでの時間というのもありません。

長い目(30年)で比べてもランニングコストは、断然お安くなっています。

年内施工はちょっと難しいかもしれないですが、
お見積もり・提案は今からでも間に合います。

詳しくは、このBLOGのお問い合わせフォームか、
電話076-475-6361でお問い合わせください。

新築・リフォーム問わず、環境にお財布にやさしいご提案できると思います。

チーム住人十色HP
http://www.j-toiro.net/
チーム住人十色ガーデン・エクステリア担当グリーンワイズさんBlog
http://greentoiro.blog49.fc2.com/

かしこく、環境にお財布にもやさしい家創り。
よろしくお願いします。



| 未分類 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相本商店2回目!

突然ですが、明日PM1:30~
またまたKNBラジオ『相本商店』に出演します。

ヤマイチ㈱廣瀬社長のコーナーです。

今回は、蓄熱式床暖房についてのご提案です。

ぜひ聞いてください。

チーム住人十色HP:http://www.j-toiro.net/
ガーデン・エクステリア担当グリーンワイズさんブログ
http://greentoiro.blog49.fc2.com/

| お知らせ | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨水利用中! 

土曜日の雪はすごかったですね!
あこまで降るとは思いませんでした。
ノーマルタイヤで高速道路を走ることになってしまったんですが、とても怖かったです。(よい子はまねしないでね)

そして今日は一転とてもいい天気!

母が畑からかぶを収穫してきました。
もちろん泥付きですから、洗わないといけないんで、
ここでも雨水樽に溜まった雨水を活用します。

洗い終わったカブたち。
PC080287_convert_20081208120425.jpg

大根のときと同様、天日干しです。

漬物にするのが楽しみ!
あと、えびとカブのあんかけも好きです。

こんな風に畑があると、いろんな野菜が買わずにすむので経済的ですし、
つくる楽しみ、食べる楽しみもありますよね。

チーム住人十色ガーデン・エクステリア担当のグリーンワイズさんは
野菜創りにも詳しいので、是非家庭菜園やりたいと言う方は
来春からどうですか?こんなライフスタイルは?

チーム住人十色HP:http://www.j-toiro.net/
グリーンワイズBlog http://greentoiro.blog49.fc2.com/



| 雨水樽 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008流行語大賞

2008年の流行語大賞発表されましたね。

トップテンン年間大賞は、エド・はるみさんの“グ~!”と
天美祐希さんの“アラフォー”でした。

チーム住人十色、雨水タンク設置部隊(勝手に命名)として
気になった言葉がトップテンにランクインしていました。

㈱ウェザーニュースの“ゲリラ豪雨”です。

ゲリラ豪雨については

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E8%B1%AA%E9%9B%A8

使用され始めたのは1970年代ということで、結構歴史ある言葉なんだと思いました。
でもここ最近の雨は、本当に降り方が変ですよね。

ゲリラ豪雨の原因とされていう地球温暖化対策とともに、
ゲリラ豪雨対策としても役に立つ、雨水タンク設置を広めていきたいです。

チーム住人十色HP:http://www,j-toiro.net/
ガーデンデザイン担当グリーンワイズさんBlog
http://greentoiro.blog49.fc2.com/

| 未分類 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

